2012年2月26日日曜日

ぼちぼち復活&回想2011

ご無沙汰でござんす。
どうも3.11以降、約一年(?!)離れておりました。
地震は奇しくも母の誕生日だったという、
まぁ一生忘れないであろう日になってしまいました。

そんな2011年のネタを今更ですが、、、、


いやはや、思えばなかなか暑い夏でした。
仕事でバーナー使ったり溶接したりというのもありますが
毎日とんでもない量の汗を書いてました。

毎年だとそんなときは
夏バテ気味で食が進まないってパターンなのですが、
この年は食べないとやっていけない状況だったからか
昼ごはんは弁当2個分くらい食べて、周りから引かれてました。

「カロリー高め、テンション高め、三度のメシより飯が好き」
という感じ。
それでも中学生当時の体重と変わっていないという謎、、、、


そんな夏のお盆は、大阪に人生初のSUMMER SONICへ行ってきました。
漠然と近年興味があったのと、この年はチャリティー色
が強かったこと、
そして拙者が行ったこの大阪初日のゲストの豪華さ!
がきっかけです。

トリがRED HOT CILLI PEPPERS、その前がX JAPAN
コレだけでも全世界探してもおそらく後にも先にも無い
組み合わせでしょう!
その前がYUKI、マキシマム ザ ホルモン
ってまぁ、なんでもアリなんですが。。。。。














この日の暑いのなんの。
この写真だけでなんか暑くなるな、、、


そんななか昼過ぎのホルモンを後ろで平和的に眺めつつ
次のYUKIで予め前の方に移動。

正直ソロになってからのYUKIはあまり知らなかったものの
バンドの印象とはまったく違う路線をここまで貫く姿を実際に見ると
「本当にコレがやりたかったんだ」と納得のステージでした。
新曲あり&一曲目さすがに拙者でも分かる"JOY"
40前には見えん若さと、声のデカさに驚きです。


続いて自分の中では意外と?人生初のX JAPAN。
今や世界のX JAPANなので急に外国の方も増えた印象。

まぁその前の年に横浜のライブでTAIJIとのステージがあって
この直前に亡くなってしまったこともあり
(お盆だしHIDEさんも入れて)
7人のX JAPANのステージ!












途中は全員で黙祷もあり、ロックフェスではあり得ない
静寂というのはまた不思議な感じでした。


新曲、旧曲は半分ずつ位のステージながら
紅のあのアルペジオは無しでSUGIZOのバイオリンからの
「紅だ~」

というアレンジなんかも貴重です。

まぁこんなに近くで見られる機会もないし、
写真や動画をとりまくるファン心理は分からんでもないし
みんな撮ってたけど、

拙者は一応肖像権などに配慮してアーティストが写らない範囲で
こんな感じの写真だけ撮りました。
















なんの曲かは分かりやすい写真ですね
そう、東京ドームでやると震度3を起こすあの曲。


復活ライブをテレビで見たときは
ToshIの声が出てないし演奏ばらばらだし
「同窓会か!?」ってレベルでしたが
今回はびっくりなくらい声が出てました。
ぜひとも世界で活躍していただきたいですな。












X JAPANでがっつり汗をかいたので、さすがに着替えて
荷物をまとめてステージを見に戻ったら
すでにレッチリが始まってました。












後で調べたら一曲目がBY THE WAYだったそう。。。
一生の不覚、、、、

その後も新曲&名曲をたっぷり。
日が暮れてからのステージなので映像も凝ってました。















個人的には死ぬまでに生でフリーのBASSが聴きたかったので
夢が叶ってウハウハです。



ビール片手に野外でレッチリ、、、、
まさに「至福」!!!贅沢すぎでした。












そんなこんなの2011サマソニに引き続き
2012もゲストが発表されてます。
GREEN DAYにTHE CARDIGANS ect.....
って中学生のときに大好きだったバンドが一緒に来るなんて!

まぁ世の中生きていたらいい事があるもんです。

2012もクールな予感ですたい
(ビーバス&バットヘッド風)

0 件のコメント: