2010年8月18日水曜日

料理ブログ化?!

お盆でした。
その前の火曜に「こんだけ暑ければビアガーデンか!?」
ということで数日前からバッチリ予約するも
その日の午後に限って、、、雨。

ということがあったりするわけで、、、。
でも別に屋外ではなくてもお酒は飲めるわけで、、、。

珍しく3軒梯子してみました。
ビール以外にテキーラやチンザノロッソロックなんて珍しいチョイス
を間に飲んだわりに、次の日まで残らなかったのは夏だから?

しかし3軒目で、座ったまま暫く気絶するという得意技?!
(横にならずともどこでも眠れる)をかましてしまい失礼しました。
まぁ普段から「いたの?」とか「いるなら言ってよ」
極めつけは「気配を消すな」とか言われるくらいなので
それほど害はないのかな。。。。

ちょいと前、オーラの何とかって
「ついにこんな番組をゴールデンでやるのか?いいのか??」
デッカイ九官鳥風のお爺さん?と、いかにも~な着物のおじさんの
番組がありましたが、
オーラが無い!っていう拙者はどうなんだかね?
ある種、才能?!


お盆といえば今年は家族の休みが3日のみで
「最終日の16日の送り火はうちにゲストが来て、送り火見学」
という予定だったので、買出しと普段出来ない大掃除
(台所の換気扇とか窓ふき等)で終わりました。
まぁ例年どうりといえばそうです。

あとうちのお盆は、これといって
形式っぽいことは出来ていないんですが
東京の父が実家の山形のお墓で祖父ちゃんを迎えに行き
京都の拙者が送り火で見送る、というのがここ数年の流れです。
離れ業です。

うちの窓から大文字が見えるなんて贅沢です。

テレビを使えば大文字を二つ並べて見ることだって

ここからは妙、法は頭の辺りだけちょこっと見えて
マンションの廊下に出たら、舟形と左大文字がちょっと。
今年は無風だからか、しっかり暑いぶん風が無く煙の影響も無く
よりはっきり見えたかと。

京都ではこちらのイベントを「送り火」「五山の送り火」と呼ぶので
「大文字焼き」などと呼ばれるのを嫌います。
これは京都のラジオ等でうっかり言ってしまうと
放送事故扱いだそう。。。。
絶対に間違えてはいけない事の一つだとか

船に乗ってじいちゃん達、また来年。


話は変わりお盆っぽくは無いんですがこの日のメニューは

ベトナム風生春巻き
(好き嫌いあると思うので春菜←パクチーなし、当然ミントの葉入り)


あとは海老、塩茹で豚、長ネギ、キュウリ、春雨を巻いて

ライムを入れたニョクマムにつけて食べる。

ひたすら作っているので全て写真があるわけではないですが
鶏皮酢(博多風)、ハツ塩焼き(粒マスタードで)、
砂肝とキュウリの冷製中華風。
手羽先焼き、とその先の部分で出汁をとった鶏スープ。

あとはカクテル数種なんぞを作りました。
全くお盆ではないメニューですが鶏コースは
リクエストがあったのでこんな感じでした。

さて本業に戻ろう。。。。。

0 件のコメント: