2010年10月28日木曜日

復活の狼煙。。。。とわりと気合の入った晩餐

というタイトルにしたのは、
日記をほとんど更新していなかった分
多くの新作を今週の土曜日に披露出来ると思っていたのですが

そのお披露目予定であった今秋の土曜日
京都北山のハロウィン手づくりマーケットですが。。。。

今のところ天気予報ですと台風直撃で、

雨天中止の会場なので、うーん。
厳しいかもしれないですね。

天候に左右されるのは露天商?の辛いところ。
開催か中止かは早ければ金曜にも決定、
または土曜の朝に決まります。

開催の有無は決まり次第、ツイッターとこちらのブログにも
掲載しますのでお越しいただける予定の方は
予め一度ご覧ください。

でもギリギリまで諦めたくないですね。
結構出来上がっているものも多いので。


話は変わりますが、私事ながら先日24日は、
かみさんの誕生日と結婚一周年でした。

ハロウィン追い込み中の拙者もさすがに何かないとなぁ
ということでやりたい放題コースを作ってみました。

気付いたらベランダのルッコラが増えていたので

自家製ルッコラとアンチョビのポテトサラダと
クロスティーニ軍団に始まり

サルデーニァのボッタルガ(粉上のからすみ)の
Spaghetti aglio olio e peperoncino

メインが朝に明治屋で買っておいた骨付きラムを
水をはった鍋に少々Aceto(ビネガー)に浸し臭みを抜き
半日香味野菜に漬け込んだもの。

ガキンチョの頃から実家で食べていたレシピに
イタリアでワイン屋をやっているオヤジからのレシピを加えた
オリジナルアレンジ。

これをグリルで焼いたAgnello salutatoルッコラ添え。



皿が並んでいると厨房っぽいな
小さいですが、添えてある粒マスタードが嵐を呼ぶのだ!!

後は甘いものもたまにはということで
一口サイズのティラミスー、モンブラン、ほうじ茶プリン
は買ってきたもので。
あとは締めは薄めのカフェルンゴ(エスプレッソお湯わり)
でした。

ちなみにワインは実際に結婚式場で出てきたこちらが
あまりにも美味だったのでプレゼントにして早速開けました。

さすが普段の1000円ワインと違って華麗!なのです
美味しいワインってあるもんですねー


次に、拙者は一応、作家なので何かは作らないとなー
ということで、去年の結婚式で使用した羽の髪飾りをアレンジした
オメガ調のネックレスを作りました。




silver925製
この中心のパーツはイタリア時代に授業で作ったもので
先生がやたら褒めてくれたもの(自慢?)。

ですが結局どんなパーツに使うか決まらないまま
眠らせていたもので、
この度
「そういえば羽をイメージして作ったっけ」
と思い出しこのような形に落ち着きました。

このような感じで一点ものを含め作品は日々増殖中です。

さて今日も、気持ちは「台風になんか負けねぇ」
ハロウィン作品を作るのだ!!

1 件のコメント:

TM さんのコメント...

ハロウ TOMIです。
ラムチョ うまそうですね。
愛がひしひしと伝わってまいります。

いついつまでも Life is on my beatで
お幸せに。。