2010年6月11日金曜日

今日からワールドカップ??!!

前回のドイツ大会から早4年と言うことですね、、、、、
早いなぁ。
前の記事で4年前は優勝国イタリアに留学中だった
と言うことは書きましたが現地の盛り上がりは
なかなかすごいものでした。

↓こちらイタリア初戦のハーフタイムの時のアルノ川沿いですが

全く誰も歩いていない。。。。。
まだ予選最初の試合からこの注目度。
さすがです!!!



優勝の瞬間は家のテレビで見ていましたが
決勝戦イタリアーフランスは
ボールがゴールに近づくたびに窓の外からは怒号?地響き?
なんとも形容しがたい歓声が。。。

なのでジダンの頭突きの瞬間なんかはもっと。

その瞬間、こちらイタリアは「ざけんなー!」って感じでしたが
同じ時期にフランスに留学していた友人は、
現地でこの瞬間を大勢のフランス人と見ていて

「あ、、、、終わった。。。」

という空気だったそうです。


イタリアの優勝が決まった瞬間から
拙者がいたフィレンツェではドゥオモなどがある旧市街に向けて
大渋滞が起きていました。

もちろん顔にペイント、積載オーバーだろってくらいの箱乗り。
そして、轢かれたいのか?って感じで
旗を持った人がその車に寄っていって道を塞いだり、、、、、































って上り下り二車線ずつの道路が知らないうちに
全部上り車線になってるではないか???



旧市街には行ってませんが、聞くところによると
街中、足の踏み場もないくらいのガラスだらけ、、、
公衆電話、ゴミ箱の上に乗る人。
狂喜乱舞?

ってなかんじだったそうです。
ただ驚いたことに次の日は嘘のように
街はきれいになってましたけどね。



後日気づいたのは、優勝の決まったドイツのスタジアムの
イタリアサポーターの垂れ幕?で


「今こそ守護神ブッフォンを聖人に」

「モナリザ返せ」

「フランス人よ今夜こそピザを食うがいい」


なんてのが。。。。。
すごいセンスだよなーと思います。

イタリア優勝の次の日の朝に語学学校で一緒のフランス人の子に
頭突きっぽく挨拶した程度の拙者は到底
足元にも及びません。。。。。
ひゃっひゃっひゃ。

今回のイタリア代表はオッサンばっかりと言われているそうですが
優勝経験者で臨む大会ということで期待してます!!
Forza Azzuriiiiiiiii!!!!

0 件のコメント: