2010年7月10日土曜日

創作活動、、、みたいなもんかな?

最近の記事には作品が全く出てきませんが
作っていないわけではないんです。。。。。

この最近の作品は来週の祇園祭期間に
まとめて発表したいと思います。
その詳細、告知は両日中に行いますのでヨロシクお願いします。

先日はかみさんのお爺さんが91の誕生日ということで
親戚が一同に会しました。

場所はかみさんの叔父さんが自宅件店舗としてやっている
向島の農園大衆食堂Agriさんhttp://www.agri-kyoto.com/

HPにもあるように、近鉄向島駅からも田んぼ側(西側??)
にみえるまさに田んぼの中の一軒家です。

ランチを中心にパスタ、オーガニックコーヒー、
目の前の畑で取れた素材を中心とした料理がいただけます。

そこでの貸しきりディナーという感じでしたが
大体親戚の集まりでのお決まりのうちら二人の役割は
告知時間より2時間近く早い入り
~テーブルの移動などセッティング
をこなし、大体最低でも一品は作るように言われます。。。。
まずはこの日は鯵を渡され、何かやれと言われたので
鯵の「なめろう」を。

ここに普通にゲストとして呼ばれ、飲んで食べてさらば!
みたいのは、正月も含めうちら二人には、ほぼありません。
なぜうちらだけ???
嫌ではないですが、たまにはそういうのも憧れる、、、

この日は宴が始まってから急に
「今日までの牛があるから何か作れ」とふられ
牛にモッツァレッラの薄切りとバジルの葉を乗せ、
塩コショウをして巻き
粉をつけてソテーし、レモンを添え
サルティンボッカもどきを作りました。

何をするにも手際の悪さ!不器用さは世界レベル?!!
な拙者も、この写真はちょっとそれっぽいかな


食材と調味料各種、業務用の五徳が揃っていると
自然と燃えます。気合だ


拙者が師と仰ぐ15年近くファンのミュージシャンの方も
「モノ作ってる人に料理好きは多い」
とのこと。


基本は、無いもの、欲しいものは自分で作ってみよう!
って発想です。

そこに向かっていくってのはARTだね。

その前の日の晩御飯は鶏にオレガノ等ハーブ系で
味をつけ、パン粉でソテー。



昨日は父より年上の友人、飲み仲間の澤さんから
鮎をもらい(焼くほど大きくないですが)

一手間すべてのお腹をとり全て天婦羅に。
一緒にミニトマト、シソ、モロヘイヤ、ピーマンも揚げました。




ふへへへへへへへ←デーモン閣下風

暑い時期に晩に野郎が天婦羅、、、、、
なんとなくシュールでございます。
面倒くさがりなのに、、、、、、、気まぐれです。

ブログネタに困る時期がきたら
晩御飯の写真だけで何とかなりそうか、、、

0 件のコメント: